人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェめぐりと花が好きな          R40のフツーな生活


by siesta_421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除 パート2

先日からの続きで、この日は世帯主も加わっての大掃除です。

掃除のメニューとしては
①フローリングのWAXかけ <LDK/廊下>
②水周りの床拭き掃除
③キッチンのシンク・コンロまわり
③各部屋の掃除


前回、下処理をしておいたフローリングに艶出すためのWAXかけ。
世帯主に手伝わせて・・・と思ってたら、自室の掃除を始めてしまったので
時間帯を分けて一人ではじめちゃいました。
もう3回目なので、WAXかけは随分うまくなったかも♪
そのおかげで、世帯主は廊下にも出れない状態になりました。

水周りの床はいわゆるCF(クッションフロア)タイプ。
水ハネは濡れに強いけど、表面の少し凸凹があるので普段の拭き掃除だけでは
汚れが残っていました。
小さなブラシとアルカリウォッシュ溶液を使い、しつこい汚れをとることに。
スプレーで吹き付けてブラシでこすり、布で拭き取る・・の繰り返し。
W.C.と洗面&脱衣所の2ヶ所の床はこれでほぼ終了。


そのあと、キッチンへ移動。
事前にアルカリウォッシュ溶液を吹き付けていたレンジまわりは、夏の終わりに一度
しっかり済ませていたせいか、それほど苦にならず・・・。
換気扇は、世帯主から「オマエが落ちる」とか「業者に頼めば?」と言われ、
確かに全部やれる!という勇気も知識もないので、フードまわり&パネルのみで終了。
キッチンまわりの戸棚など拭き掃除を済ませこの場所も終了。


その他、リビングのテーブルを磨いたり、掃除機をかけて2回目は終了。
・・・今年はこれでほぼ完了って感じです♪
がんばったおかげで気持ちよく2009年を迎えられそう?☆☆☆
by siesta_421 | 2008-12-28 22:16 | ◇暮らし&ヘルシー◇