人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェめぐりと花が好きな          R40のフツーな生活


by siesta_421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東日本パスでおでかけ☆東北 4

ようやく、厳美渓の件にたどり着きました(笑

東北の旅の2日目、世界遺産認定直後の平泉を散策し
最初の計画ではそこからは一関へ移動し新幹線にて仙台へ向かう・・・となっていました。
同僚から 厳美渓 のハナシを聞き、一関から行けるということで
少々計画修正して向かうことにしました。

平泉から東北本線で一関へ。到着したのがお昼すぎ。
実はこの日、まだ食事をしておらず 平泉で わんこそば を食べようと
駅前のお店をチェックしてけれど、散策の移動時間が思いのほかかかってしまい
バスで駅前に着いたら すでに店先は行列になってた(哀
東北本線の本数も少なく、とりあえず一関へ となりました。


新幹線の駅がある分、駅の周りが少しは賑やか・・・かと思いましたが
この駅周辺で わんこそば を食べさせてくれそうなお店を探しましたが
思うように見つかりませんでした。
そうこうするうちに 厳美渓へ向かうバスの発車時刻になり乗車して向かいました。

バスに揺られて20分ほどで川沿いのバス停にて下車。時計は13:30過ぎ
この日はとにかく暑くて×2・・・。
帽子を被っていてもアタマのてっぺんがチリチリ~な感じでした。


東日本パスでおでかけ☆東北 4_d0152177_1422271.jpg



「厳美渓」の看板があり、橋を渡って岩場へ進むと
川に侵食された岩肌が見えてきました。
この周辺につり橋があったそうですが 
帰ってから知ったので行けませんでした。




東日本パスでおでかけ☆東北 4_d0152177_14265094.jpg





これが「空とぶだんご」
郭公だんごです
すこし上流にあたる対岸の店舗から
カゴの行き来でだんごを買います。




東日本パスでおでかけ☆東北 4_d0152177_14292035.jpg



郭公だんごは3本入り
一緒に熱~いお茶が
一人で頼んだのに
なぜか2杯?届きました。
ゆっくり渓谷を眺めて・・・と
行きたい所でしたが
暑くて暑くてバテバテ(笑
本当に暑くてしんどかったです(凹






東日本パスでおでかけ☆東北 4_d0152177_14541195.jpg
















一関へ戻るバスも1時間に1本あるかないか、でしたので
おだんごを頬張りつつ、馬車が観光客を乗せているところを横目に
折り返しで来たバスに乗り一関まで戻りました。

新幹線の発車時刻ギリギリまで わんこそばを諦めきれず探して1軒ありましたが
 私 :ガラガラ・・・「すいませ~ん」
 お店: 「・・・」
 私 :「よろしいですか~?」
 お店:(反応なし)
店内では まだ食事をしているお客さんが数組いたが
食事を終えたテーブルに器がそのままになってたり、チラチラ見える店員さんも
全然入り口にいる私を見ようともしないので そのまま立ち去りました。
・・・きっと 世界遺産効果?で、急に忙しくなったかのような様子で
ちょっと残念でしたが またきっと 岩手には来れる気がしたので 次回こそ!!

そして、新幹線に乗り仙台へ。時間は15:00すぎ
駅に着いて エキナカで速攻!おそばををすすりにお店に入りました(笑


ことあとは 東北 5(おさらい&後記)にて☆☆☆
by siesta_421 | 2011-08-28 14:58 | ◆トラベル◆