人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェめぐりと花が好きな          R40のフツーな生活


by siesta_421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手づくりナメタケ

久しぶりに 違うテーマでのブログになります♪

・・・カラダの調子は まぁ相変わらず一進一退。
とはいっても、出勤してるし キッチンに立ててますし。
寝込んでしまうと どんどん悪くなる気がして・・・。 
今は多少キツさを感じても、日常どおりに過ごそうと頑張ってるところ。


ブログでリンクさせていただいているeateriorさんのページをみて
ナメタケが手作りできることを初めて知り
早速、私も挑戦してみました♪♪


手づくりナメタケ_d0152177_22331428.jpg

えのきだけ 適量 をカットし、ひたひたの出し汁で中火で煮る。
アクを時折すくって、汁気が半分くらいになるまでコトコト・・・。
砂糖 しょう油 お酒で 味を調え さらに20分程煮る。
調味料は 薄味がいいか?甘めがいいか?で 味見しながらでもいいのかも?
わたしは今回 全体的に 薄味に仕上げてみました。


手づくりナメタケ_d0152177_22331453.jpg

できあがりは ・・・まぁまぁかな? ご飯に乗せたり 玉子と混ぜて和風オムレツに。
煮沸した空き瓶に入れて粗熱がとれたら 冷蔵庫へ。
一週間くらいで食べきるのが理想的なようです。


今回は1パックだけ冷蔵庫にあったのでそれだけで。
特売などで買ったときに こうやって火を通しておけばいいんですね☆
食事のときに出してみたら 世帯主が 「・・・これ、作ったの?」 と不思議そうな顔
今度、妹んちに行くとき 作って持っていこうかと☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
by siesta_421 | 2009-10-22 22:33 | ◇暮らし&ヘルシー◇