カフェめぐりと花が好きな          R40のフツーな生活


by siesta_421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年の梅酒作り 2

・・・お久しぶりになります。
連日の暑さと節電?とで、パソコンにあまり向かえず。。。
ということで blog が停滞しちゃいました。


6月に漬けはじめた梅酒ですが、失敗しちゃいまして
カビが発生してしまい 泣く泣く処分となりました(涙・・・)

その後、CHOYAさんのセミナーで1本漬けましたが
こっちはブランデー(自分が飲めるか不安)
まだ青梅も入手できたのでセミナーの翌日に再度漬けることに。
今回は、放っておかず丁寧にアク抜きもして慎重に・・・。


d0152177_22533883.jpg

              そして2週間経ちました♪


カビも出ず、順調に漬かっている様子。
来年にはきっと 美味しい梅酒 が飲めるハズ???
この夏をちゃんと乗り越えて欲しいです☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
# by siesta_421 | 2011-07-09 22:58 | ◇暮らし&ヘルシー◇
「今度、おみやげに買ってくるよ!」 といってた勤務先の営業さんが
先日持って帰社したのが 黒船かりんとうまんじゅう

私の地元・横須賀のお菓子で 去年「TVチャンピオン」で
和洋スイーツ王になった方のお店のものでした
(・・・知らなかったぁ・・・)
勤務先で そのおまんじゅうの色にびっくり!
そしてまた 食べてみてさらに美味しくてびっくり!!
価格を聞いて これまたびっくり!!! でした。


そして、昨日横須賀に遊びに行く途中のPAで 売店のレジ横に見っけ!!
下り線のPAにしか売っていない?らしく、2家族分を買いました~
妹ファミリーと我が家の分をゲット出来ました。

d0152177_2337888.jpg

           売店では こんな感じのパッケージでした
           箱入りだと ¥700(6個入り)がこちらは ¥600円       



d0152177_2337285.jpg

           カットしてみた断面 薄い皮がカリカリで香ばしい


撮影のためにカットしたおまんじゅうは そのまま私のクチの中へ
(歯痛がおさまって またよく食べれるようになりました~)
世帯主も以前食べたとき美味しかったらしく
見つけたおまんじゅうをひとくちでパクいてました。


ホントは ダイエット!なはずなんですが コレは食べないと勿体無い!ので
食べちゃいましたが
妹と「ダイエット宣言」で 昨日からふたりで励ましあって、なんです。
目標は 8月の終わりにどっちがより減らせているか?
果たしてどうなるんでしょう・・・。
おまんじゅうのタイトル終わりに ダイエットって 変ですか?(笑)☆☆☆



blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
# by siesta_421 | 2011-07-03 23:52 | フェイバリット

CHOYAの梅酒セミナー

お台場にあるホテルのラウンジで行われた チョーヤ梅酒さん主催のセミナーに参加しました。
blogつながりでお世話になっているPROUDさんからのお誘い。
(♪♪ありがとうございました♪♪)


会場を見渡すと、だいたい30名くらいの参加者のみなさん。
「梅酒」だからでしょうか? 何となく平均年齢が高めにみえましたが・・・。
プロジェクターで梅の歴史やクイズなどを 進行の方が話を進め
いよいよ 「梅酒づくり体験」 になりました。

会場に入ってから ほんのりイイ香りがしていたと思ったら!
ナンと・・・ 南高梅(ナンコウバイ と読むことも初めて知ったが)を使うらしー。
私は今まで 青梅(アオウメ)しか使ったことがなく
店頭でも肉厚な南高梅は 価格もやや高いなぁ~と思っていたので
これは貴重な体験と ワクワクしちゃいました。

1.2Lのビンに詰めていくため 梅の実は10粒、氷砂糖を手に取り
すでに煮沸消毒済みのボトルをいただき 詰め始めました

d0152177_17323819.jpg

              お酒を入れる前。こんな感じに詰めてみました。

そして、用意されたお酒は・・・ ホワイトリカーかと思ったら
「果実酒用ブランデー V.O.」と書かれたもの(ナヌ?)
確かに 35度以上の度数がなければ 梅の成分が抽出されにくいらしいが
ブランデーって洋酒ですよね?
そうこうしているうちに、分量を聞き私もPROUDさんも手順通り詰めて作業は完了。

d0152177_17373171.jpg

           すべて詰め終わった!の図。左にあるのは梅酒のカクテル


もちろん、コレを持ち帰るわけですが
PROUDさんが ポツリと 「お酒、選ばせてもらえたら・・・」
そうだなぁ。
作り方の説明をする段階で ブランデーしか用意がなかったのは事実。
たぶん、主催者サイドは「より高級な材料で体験を」との意図があったと思うが
梅はともかく、ホワイトリカーで標準な梅酒でもよかったのでは?と。
出来上がった梅酒は 果たして飲めるんだろうか? なんて思ったりも。

とにかく、秋になるまで 無事に梅酒になりますように・・・☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
# by siesta_421 | 2011-06-26 17:43 | きょうのデキゴト
5月にカフェ友とおでかけしたお店をアップしてなかったので
あらためて載せさせていただきマス!!!


渋谷区はセルリアンタワーのあたり 桜丘町の坂をゆるりと登ったところに
緑がいっぱいのテラス席が見えてきます
そこが Daylight Kitchen(デイライトキッチン) です


ここは、一緒に行った友達のオススメ!
で、お店の名前も デイライト・・・だったのでカフェランチをいただきに。
とはいえ、ひとつきも前のことなので、お店のメニューや店舗の最新情報などは
Daylight Kitchenのブログ も併せてどうぞ~

d0152177_0475584.jpg


私がいただいたのは 季節野菜の甘酒グリル
・・・「あまざけ?」って思いましたが、焼いた野菜に甘い味噌のようなタレを
絡めて絶妙な味わいになってて とても美味しかったです


d0152177_0481879.jpg


友達は 確か酢豚だったはず。
※画像を見る限り、鮮やかな野菜と黒酢?っぽいものを使ったメニューだった記憶が


・・・やっぱり、ブログは新鮮なうちにアップ!ですね(反省)
ここでのんびりランチを楽しみ、その後は渋谷の西口周辺のカフェ散策して
1時間近く歩き回りました。
そのあと、新南口の以前行ったことのあるカフェでスイーツ堪能&休憩。。。
二人でいろんなことを話して 私はスッキリしましたが
カノジョはどうだったかな???

次のカフェタイムは みんなで集まりたいです☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
# by siesta_421 | 2011-06-23 22:29 | cafe & coffee

2011年の梅酒作り

梅雨空が続き、ジメッとして過ごしにくい日が続きますね。
去年に引き続き・・・『梅酒」作りを今年もやりました(^^)

本当は、6月中旬よりも前に梅酒用のボトルを買い
準備を進めていたのですが、歯科治療が急遽始まってしまい
材料の梅やお酒を買いに行けませんでした(トホホ)
とりあえず1瓶分はつくろう!、、、で、まだ梅が入手できれば
もう1瓶つくろう、と。


d0152177_22281510.jpg



無印良品で2L用の果実酒用ビンに 青梅・黒糖・ホワイトリカーを入れ
まずは1瓶分は完了!
実は、金曜日に買ってきた青梅を 冷蔵庫にしまい忘れてしまい
今日みたら 一部ちょっと色が変わってしまってました。
それでも梅の実はいい香り~だったので ひと安心して漬けました。
ホワイトリカーではなく、おいしい焼酎などで漬けても?と思ったのですが
自分でまったく飲まない焼酎は判断できないので
来週、梅がまだ店頭に並んでいるなら もう1瓶分準備しようかと。


早くて3ヶ月~半年で飲めるくらいにはなるそうですが
できれば10ヶ月くらいは漬けておきたいです。
・・・世帯主に見つからないよう、去年とは仕舞う場所を変えてみるつもりです。

梅酒のほかに いま作ってみたいのがジンジャーエール。
生姜からシロップを作り炭酸水で割って飲んでみたいですね☆☆☆
[PR]
# by siesta_421 | 2011-06-18 21:36 | ◇暮らし&ヘルシー◇