カフェめぐりと花が好きな          R40のフツーな生活


by siesta_421
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ようやく、厳美渓の件にたどり着きました(笑

東北の旅の2日目、世界遺産認定直後の平泉を散策し
最初の計画ではそこからは一関へ移動し新幹線にて仙台へ向かう・・・となっていました。
同僚から 厳美渓 のハナシを聞き、一関から行けるということで
少々計画修正して向かうことにしました。

平泉から東北本線で一関へ。到着したのがお昼すぎ。
実はこの日、まだ食事をしておらず 平泉で わんこそば を食べようと
駅前のお店をチェックしてけれど、散策の移動時間が思いのほかかかってしまい
バスで駅前に着いたら すでに店先は行列になってた(哀
東北本線の本数も少なく、とりあえず一関へ となりました。


新幹線の駅がある分、駅の周りが少しは賑やか・・・かと思いましたが
この駅周辺で わんこそば を食べさせてくれそうなお店を探しましたが
思うように見つかりませんでした。
そうこうするうちに 厳美渓へ向かうバスの発車時刻になり乗車して向かいました。

バスに揺られて20分ほどで川沿いのバス停にて下車。時計は13:30過ぎ
この日はとにかく暑くて×2・・・。
帽子を被っていてもアタマのてっぺんがチリチリ~な感じでした。


d0152177_1422271.jpg



「厳美渓」の看板があり、橋を渡って岩場へ進むと
川に侵食された岩肌が見えてきました。
この周辺につり橋があったそうですが 
帰ってから知ったので行けませんでした。




d0152177_14265094.jpg





これが「空とぶだんご」
郭公だんごです
すこし上流にあたる対岸の店舗から
カゴの行き来でだんごを買います。




d0152177_14292035.jpg



郭公だんごは3本入り
一緒に熱~いお茶が
一人で頼んだのに
なぜか2杯?届きました。
ゆっくり渓谷を眺めて・・・と
行きたい所でしたが
暑くて暑くてバテバテ(笑
本当に暑くてしんどかったです(凹






d0152177_14541195.jpg
















一関へ戻るバスも1時間に1本あるかないか、でしたので
おだんごを頬張りつつ、馬車が観光客を乗せているところを横目に
折り返しで来たバスに乗り一関まで戻りました。

新幹線の発車時刻ギリギリまで わんこそばを諦めきれず探して1軒ありましたが
 私 :ガラガラ・・・「すいませ~ん」
 お店: 「・・・」
 私 :「よろしいですか~?」
 お店:(反応なし)
店内では まだ食事をしているお客さんが数組いたが
食事を終えたテーブルに器がそのままになってたり、チラチラ見える店員さんも
全然入り口にいる私を見ようともしないので そのまま立ち去りました。
・・・きっと 世界遺産効果?で、急に忙しくなったかのような様子で
ちょっと残念でしたが またきっと 岩手には来れる気がしたので 次回こそ!!

そして、新幹線に乗り仙台へ。時間は15:00すぎ
駅に着いて エキナカで速攻!おそばををすすりにお店に入りました(笑


ことあとは 東北 5(おさらい&後記)にて☆☆☆
[PR]
# by siesta_421 | 2011-08-28 14:58 | ◆トラベル◆
今年はとにかく暑い!×3!!!
・・・夏バテというより、蒸し暑いなかの睡眠不足でちょっとフラフラ~(凹

そんなとき、トモダチから紹介してもらった
 水素サプリメント「水素美人」 を8月になってから飲み始めました。


活性酸素には水素サプリの水素美人で!


気になったキーワード → 抗酸化作用
「酸化」とは 言い換えれば サビついたりすること
R40な私は 多聞にもれず身体やお肌の老化?が気になり始めてる今日この頃。
そろそろ表面からのエイジングケアだけでなく、内側からもケアが必要になりますね。
トモダチと会えば、出てくるのは やはり美容バナ。
そこでも 抗酸化について話ことも少なくありませんでした。


d0152177_22562171.jpg



そんな中、果たして飲んでどんな効果が?・・・とちょっと楽しみに服用を始めました。
毎日サプリメントを摂取する習慣がありませんでしたが
飲みやすいカプセルで 一日3粒でOK。
朝起きて1粒、夜に2粒を飲んでいます。
キッチンに入ったら飲む、といった感覚でほとんど飲み忘れることなく続いてます。


飲み続けて10日くらいで 肌の触り心地がちょっと変わってきて
なんとなく 頬っぺたがモチモチしてる?触感がしました。
お通じは元々ノーマルなので問題ナシ。
体重というより、見た目が少~し変わったかな?と鏡を見るたび思ったり。
※コレは 錯覚かもしれないのですが・・・。

何より寝苦しいながらも、飲み始める前より疲れが残ってない→回復してるって感覚が
いちばんの発見かも???

一袋飲み終えるころに どう変わっているか?が楽しみです☆☆☆


☆☆ここでお知らせ!☆☆
「シエスタ◇marche」の読者様が 美人貯金で「水素美人」をお買い上げいただくと、
あの「10daysシンデレラパック1包」(¥1,575)をもれなくプレゼント♪
ご注文の際「シエスタ☆さんのブログを見ました!」と備考欄に書くだけでOKです。
8月末日までは 初回限定価格(¥4400 ← 通常の半額!)でお求めいただけます。

・・・私も欲しいかも?
[PR]
# by siesta_421 | 2011-08-25 23:07 | 「キレイ」について
東北をめぐる旅の2日目。
横手に宿泊したのは 翌日早朝にに北上線に乗って岩手県入りするため。
1時間半に1本あるかないか、、、やはりローカル線は時刻表チェックを怠ると
とんでもない時間ロスになりかねません(焦

2両だけのかわいらしい列車に乗り、9時過ぎには北上駅に到着。

d0152177_21384264.jpg

東北本線です。
空が高い、、、というか
この時点でものすごい暑さで 汗だく~

列車に乗って目指すは・・・平泉!
ちょうど 世界遺産 に決定したばかりで
泊まりがけの東北ツアーにしたのも
平泉に行ってみたかったから。







平泉駅に着くと 世界遺産登録決定!の横断幕があり
いよいよ盛り上がり~のちょっと手前。
私が訪ねた7月16日の翌週から臨時列車も増発!と観光モード全開直前!!
駅からそれぞれの史跡は結構離れているが、駅前から周遊バスが出ていて
一日乗車券を買えば、乗り降り自由です。
平泉の散策マップは こちらからどうぞ。


d0152177_2155986.jpgd0152177_21553816.jpg 
d0152177_2157379.jpg

















次の電車までの間にまわれる範囲で 毛越寺・中尊寺 を参拝してきました。









中尊寺まで登っていく途中 北上川を望む風景では 一瞬暑さを忘れるほどでした。









夏休みの今では行列必至な金色堂も それほど時間がかからずに入れたのですが
とにかく暑くて暑くて・・・。日焼け止めも落ちてうかつにも焼けちゃいました!


平泉のあと、同僚から聞いていた厳美渓をたずねました。
そちらについては 東北 4 で。。。


・・・ちょっとワケあって blogから離れてしまいましたが
何とか再開できるようになりました。
相変わらずのマイペースですが・・・。
[PR]
# by siesta_421 | 2011-08-23 21:15 | ◆トラベル◆
さて、バタバタな青森滞在から 特急つがる 座りほっとひと安心。

d0152177_12114632.jpg






うしろに見える白い放射状の線は
 青森ブリッジ です









ところが 「車内販売は行っておりません」 とのアナウンス
歩き回って とりあえずおみやげだけは何としても!と入手できましたが
自分のお腹が空腹なまま。。。
 (まいったなぁ)

東京→仙台 で 大好きな チキン弁当 を食べたきり。
青森を13:30過ぎに発車し、終点秋田へ到着は16:20頃。
ひたすら 買っていたミネラルウォーターをちびちび飲んで耐えました(笑



d0152177_12265899.jpg



弘前・大館 など経由
走る列車から
田園風景がずーっと続きます








ようやく秋田駅に到着。
東日本パスで旅した人たちの情報によると
秋田は、駅前でも早くお店が閉まるようでした。
時刻表を下調べしたときに 列車本数が1時間に1本くらいで
降りた直後の新庄行きを逃すと17:30過ぎまで電車がない!
このまま秋田駅下車もちょっとアリでしたが
宿泊先の横手駅周辺までの所要時間が1:20程なので
秋田から奥羽本線に乗車して移動することにしました。


横手では 泊まるほかに 横手焼きそば を楽しみにしてました。
新駅庁舎を建設中でフェンスがあったりしてちょっと残念。
B級グルメチャンピオンである横手やきそばの看板も仮設でした。

移動中、クチコミの評価などを元に調べた結果 駅前町の 七兵衛さんにしました。

d0152177_12512035.jpg

お店で「横手焼きそば」の特徴なるしおりを
出されて「よくお読み下さい」とのこと

・ゆで麺を使う
・比内地鶏の目玉焼き&福神漬が
 トッピング
・ソースたっぷりの「汁だく」








私が前述の通り「腹ペコ」だったので1.5玉の中サイズを注文
初めて地元で食べる焼きそば。目玉焼きを崩しながらいただきました。
甘めのソース、もっちりした麺に挽き肉・キャベツとシンプルながら
屋台の焼きそばとは違う、素朴な美味しさがありました。
奥に移っているのは じゅんさいの酢の物 です。

お腹を満たし、お店をでると外は夕暮れ。
宿泊先のホテルまで15分位を腹ごなしに歩いて目指しました。


翌日の様子・続きは 東北 3 にて☆☆☆

blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
# by siesta_421 | 2011-07-24 13:07 | ◆トラベル◆
一週間ほど前のことですが、2月の札幌以来の旅行に
JR東日本から期間限定で発売された 東日本パス を使って
東北地方を一泊二日でぐる~っとまわってきました。

このパスを使うと、JR東日本の路線内で新幹線・特急をふくめて
大人は10,000円で乗り放題!だったのです。
しかも、指定席を2回分!指定席料金ナシで取ることができたので
確実に座りたい!な列車は確保して出発しました。


まずは1日目 横浜を早朝に出発し、東北新幹線で仙台へ。
そこから指定席がとれた はやぶさ に乗り換え 新青森へ向かいました。

d0152177_11313845.jpg
新青森駅で鉄男さんたちに
混じってパチリ☆
頑張って撮りました(笑



d0152177_11322992.jpg
 

「がんばろう!東北」 ですね













実は、当初「日帰り」の結構強行な乗り継ぎスケジュールを計画しましたが
いちにち余計に休暇もとれたので一泊に変更しました。
強行スケジュール時に偶然取れた 特急つがる の指定席はそのままにしていたので
新青森もしくは青森駅周辺の滞在時間が1:30くらいだけ。
・・・名物のランチをいただいて~くらい?の時間配分(ここは反省)

まぁ、いいっか!と思っていた矢先、スマホのバッテリーが一気に消耗(!!!)
新幹線のなかで、行き先の情報検索や駅でいろんな画像撮ったりしたからだ(凹
横浜や東京のように、充電できる環境が見渡す限りない・・・。
おみやげを買うより、ランチをするより 充電しなくちゃ!になってしまい
バタバタを周辺を歩き回って あっという間に 特急つがる の発車時刻が迫る中
ようやく電池式の充電器を買い、駆け足でおみやげも買って無事に出発できました。

・・・おみやげを買った駅構内のお店の隣にドトールがあって、ふと覘くと
充電コンセントのついた席がたくさんあり・・・(ショック)
歩きまわらずに済んだじゃん、、、て後悔しました(一人で笑っちゃいました)


そんなこんなで 青森を離れ、次の行き先は秋田方面です☆☆☆
続きは 東北2 にアップします♪



blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
# by siesta_421 | 2011-07-24 11:53 | ◆トラベル◆