カフェめぐりと花が好きな          R40のフツーな生活


by siesta_421
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フェイバリット( 22 )

「今度、おみやげに買ってくるよ!」 といってた勤務先の営業さんが
先日持って帰社したのが 黒船かりんとうまんじゅう

私の地元・横須賀のお菓子で 去年「TVチャンピオン」で
和洋スイーツ王になった方のお店のものでした
(・・・知らなかったぁ・・・)
勤務先で そのおまんじゅうの色にびっくり!
そしてまた 食べてみてさらに美味しくてびっくり!!
価格を聞いて これまたびっくり!!! でした。


そして、昨日横須賀に遊びに行く途中のPAで 売店のレジ横に見っけ!!
下り線のPAにしか売っていない?らしく、2家族分を買いました~
妹ファミリーと我が家の分をゲット出来ました。

d0152177_2337888.jpg

           売店では こんな感じのパッケージでした
           箱入りだと ¥700(6個入り)がこちらは ¥600円       



d0152177_2337285.jpg

           カットしてみた断面 薄い皮がカリカリで香ばしい


撮影のためにカットしたおまんじゅうは そのまま私のクチの中へ
(歯痛がおさまって またよく食べれるようになりました~)
世帯主も以前食べたとき美味しかったらしく
見つけたおまんじゅうをひとくちでパクいてました。


ホントは ダイエット!なはずなんですが コレは食べないと勿体無い!ので
食べちゃいましたが
妹と「ダイエット宣言」で 昨日からふたりで励ましあって、なんです。
目標は 8月の終わりにどっちがより減らせているか?
果たしてどうなるんでしょう・・・。
おまんじゅうのタイトル終わりに ダイエットって 変ですか?(笑)☆☆☆



blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2011-07-03 23:52 | フェイバリット

宇多田ヒカル WILD LIFE

今月はじめ、横浜アリーナへ行ってまいりました。。。
12月8日、9日の2日間行われた
宇多田ヒカルのライブ 「WILD LIFE」 観てきました♪♪

2004年だったかな? 「ヒカルの5」 という武道館LIVEで
初めて観て以来 2回目。
あのときも 伸びのある歌声にじ~ん・・・となったのを覚えてます。
今回は オープニングの歌に「やられたぁぁぁぁ!」のヒトコトでした!


2010年、年内で「アーティスト活動」を終え「人間活動」にすると表明。
はじめは 「およ???なんだろ???」って思いました。
そのうち2枚目のベストアルバムを発売、コンサートを行うことに。

自分の生活と比較すると その「人間活動」ってカノジョが言ってるモノは
じつはごくごくフツーのこと。ありふれたフツーの生活なのかも。
ティーンの後半から12年という長い間、アーティストであったカノジョ。
 (干支が一回りってLIVEでも言ってたなぁ・・・)

8月のオフィシャルサイトに綴られていることを読んで
何だか泣きそうになりました。
きっと 今なら止まっている当時に戻れるって感じたのでしょうか?
人生の中で、勉強以外にいろんなことを学べる世代を
フツーの高校生・大学生・社会人として過ごしていないカノジョには。
・・・ひとむかし前の「フツーの・・・になりたい」に近いのかも?

それでイイと私は思います。
人からはいろいろ恵まれて見えてても 満たされない部分がある。
自分に足りないモノ ぽっかり空いた穴をどうすれば埋められるか
そんなの 自分なりの方法で自分で探すしかないんだ。


もし、こんな夢が叶うなら・・・。
カノジョと二人で乾杯してみたいです。
私からはオススメのスタバドリンクを差し出して
カノジョからは ペプシNEXを貰って(笑)
BGMはもちろん 「Goodbye Happiness」なぁんてね☆☆☆

d0152177_2151378.jpg




blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪


[PR]
by siesta_421 | 2010-12-19 21:51 | フェイバリット

国盗り やってますか?

実は去年から毎日 「どうぶつの森」 をDS-i でプレイ中。
でも 住人も増えちょっとマンネリ化しつつ・・・ なときに
同僚から 「オモシロイよ~!」 って教えてもらったのが
ケータイ国盗り合戦ていうゲーム

携帯電話の位置情報を使って 自分の現在地を盗っていく・・・(で あってる?)ゲーム
仕事での外出先で プライベートでの旅行先で・・・。
 「国盗り!!」するだけで自分の領土を増やせます。 
時間はかかるけど 別の目的ができて おでかけが楽しめそう♪

ちなみに わたしは今 「小物頭」 という称号 がついてます
d0152177_20432438.gif


暑くて外出したくないけど まずは近所から国盗りして目指すは 神奈川制覇?
・・・しばらくは 国盗り を楽しめそうです☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2010-08-21 20:43 | フェイバリット

山形からの贈り物

d0152177_22574875.jpg



数年前まで一緒に働いていた同僚が いまは郷里に戻っているのですが
ご家族がやっている果樹園を 時折お手伝いしているそうです。
そんなご縁があって、5月の終わりには毎年、カノジョのお父様が直筆でしたためた
 「佐藤錦」 の便りが届きます。
子どものころは 酸味が強くて苦手だったけど 
オトナになってから 遊びにいった上司の家で食べたとき おいしくてビックリした。
それから 短いさくらんぼの季節が好きになりました。

・・・あれ?今年はどうしたんだろ? と先日思い出したら
DMのなかにお便りが紛れていて気づかないままで 佐藤錦のシーズン終わり間近!
慌てて 元同僚に連絡、 ギリギリで最後の出荷分を注文出来ました♪♪


  ・・・コレを食べないと、夏がはじまらない気がする・・・


そんなこと、ふと思いながらパクつく私。
ひとりでニコニコしながら食べてる姿、、、 ちょっとヘンかも???


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2010-07-11 10:57 | フェイバリット

最近ハマったラー油

d0152177_0651.jpg



TVで紹介されて話題になり
一時はスーパーの陳列棚にもなかなか並んでいなかったけど
最近ようやく買えました♪♪♪

桃屋の 辛そうで辛くない少し辛いラー油


石垣島のラー油も美味しいけど、これは 「食べるラー油」 ですよっ!
商品名のとおり、思ったほど辛くないんです。

d0152177_06562.jpg

スプーンでよくかきまぜて すくってみるとこんな感じ。
カリカリのガーリックが絶妙な食感!

定番のギョウザはもちろん いろんなジャンルの食べ物に意外と合うんです。
私は市販のピザや自家製のピザトーストにトッピングするのがお気に入り。
お鍋の薬味や冷奴、白ごはんに乗せても美味しかったです。

なんだか久々にマイブームになっていて 食事のときよく食べてます。
世帯主は ??? な顔して 不思議そうに眺めていますよ☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2010-02-28 22:06 | フェイバリット

あったかチャイ

exciteブログでリンクさせていただいている eateriorさんの記事で
拝見したしょうが入りのチャイを作ってみました。


紅茶の茶葉・しょうがをミルクパンでコトコト・・・。
d0152177_043114.jpg



茶漉しを通して、カップに入れて出来上がり♪♪
d0152177_043192.jpg



作り方は、ハウス"料亭生しょうが"を使って『ジンジャーチャイ』レシピ♪ をどうぞ。


eateriorさんは お湯で茶葉としょうがを煮詰めてから作ってらっしゃるようです。
私は大雑把というか、牛乳だけで最初から煮出しちゃいました。

いわゆるチャイというと いろいろなスパイスが入っていて 正直苦手なもの。
以前、紅茶+しょうが を温めメニューとして飲んでいた時期もあるので
このチャイについては、まったく違和感なし。
少しだけ てんさい糖を入れほんのり甘くして飲んでいます。
はちみつをプラスしても美味しいかも?☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2009-12-29 22:04 | フェイバリット

美味なるかりんとう

d0152177_11272155.jpg


東京駅の地下で行列ができるかりんとう専門店 日本橋錦豊林 の
期間限定品 「ちょこかりんとう」 をいただきました。


上品な包装、缶入りで 中のかりんとうは細くて食べやすいサイズ。
クチに入れると 思いのほか固すぎず サクホロっ・・・と香ばしいあとに チョコの甘みがきます♪
 「あっ、、、これヤバイ。美味しすぎるっ!!!」
こうゆうのを ヤミツキ って言うんでしょうね。。。


チョコレートが滲みてるお菓子は 市販品でいろいろあるとおもいますが
コレはちょっと・・・いや、相当違うと思いました!
甘いかりんとうもいいけど、野菜やみそ、ごま七味etc・・・ いろんな味があるみたい。
東京駅に行く機会があったら 絶対自分で並んで買いたいです☆☆☆



blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2009-11-15 11:27 | フェイバリット

蕎麦のたび

おいしいお蕎麦を求めて・・・。

これは 先月のハナシ。
ちょ~っと遠くまで 足を延ばして 食べに行ってきました♪♪


格安高速料金(ありがたい)で ずいぶんとエコノミーにドライブできるんですね
初めて体感できました!

カーナビのないクルマで、辿りつけるのか・・・ 不安でしたが
何とか目的のお店に到着できました (yeah!)

d0152177_1155037.jpg

お品書きはかなーりシンプル、、、 蕎麦のメニューは3種類しかありません!

注文を済まして 窓の外に見える木々を眺めてると トントントン・・・ と
蕎麦を切る音がしてきました。

・・・ワクワクして待つこと少々 お待ちかねの蕎麦が運ばれてきました。


d0152177_126120.jpg


白いのが ざるそば  黒っぽいのが 田舎そば
ざるそばは ツヤツヤで口に含んだときの歯ごたえと香りが○
田舎そばの方が見たことのない太麺!
しっかり麺でコシが強くてうどんに近いかも?
「かえし」 は甘みは少なくて、若干辛口で 食べてて蕎麦の風味を損なわない味。
期待はずれじゃない、ホントにおいしい蕎麦にちょっとビックリです♪


蕎麦を食べながら、風に揺れてる木々や木洩れ日を眺めてたら いい気分に♪
現実逃避とは云わずも、ちょっと現実を忘れられた感覚・・・。
蕎麦を食べるためだけの小さなおでかけで、リフレッシュできました☆☆☆

d0152177_1471148.jpg

蕎麦のたびのお店はこちらです。


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2009-10-09 22:12 | フェイバリット

ちりめんじゃこ♪

最近、ハマってるのが ちりめんじゃこ。。。
たまたま、甘辛く炊いてあるちりめんじゃこを食べる機会があって
おいしさが ☆☆☆(星三っつ) でした♪♪

・・・で、聞いた産地やら特徴やらで いろいろ探してみました。 
そして、いつもお買い物をしている楽天で「たぶんコレかな?」といえるモノを
みつけて即買いしちゃいました。 


*ちりめんじゃこの くぎ煮* お買い物したのはココです
d0152177_230674.jpg



近所で買ったりするちりめんは 味はついているけど甘いモノではないかな?
あとは、ふりかけのようにアオサやゴマなどが混じっているものは時々買うけど
甘辛い+山椒がピリっと引き締めてくれる味で 箸が進みます。
世帯主は、それだけをつまんで晩酌、私はご飯に乗せていただいでます♪


ちなみに、買ったのが410g なので、こんなにたくさん届きました~(笑
d0152177_23065.jpg


・・・屋台の焼きそば に見えますね(苦笑
「何コレ???」 と世帯主、、、たしかにこんなにたくさんのちりめんじゃこは
私も初めてみました。
賞味期限90日とありますが、たぶん今月中に食べ終わるでしょう☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2009-10-03 23:00 | フェイバリット

海のエジプト展

d0152177_083253.jpg



連休3日目 今日は海の日 ですね。
世帯主はあいにく仕事なので、行ってみたかった 「海のエジプト展」 へ。

TVで紹介されていたとおりの迫力と美しさ・・・。
これが古代の人たちの手によってもたらされたのかと思うと
何ともいえない尊敬のような感情が沸いてきたりします。


特にカノープスの王妃の像のドレープ感、ヘラクレイオンの巨像3体は必見!
5mくらいある石造を、どうやって作り建てたのか・・・、想像しただけでシビレマス♪
現在のアレクサンドリアに行ってみたい・・・と話している見学者も多数みかけました。

欲しかったのは「古代エジプトの香り」体験コーナーにあった クレオパトラの香り。
やさしいけれど、気高く上品でもある奥行きのあるいい匂いでした。
売っていれば買っていたかも♪


宣伝ではなく、本当にみて感動できると思いますよ
公式HPをここからチェックしてみてください。

上の画像の左は 併設ショップで買ったお菓子(ゴーフル)の缶。
会社で小物入れに使うつもりです☆☆☆



blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2009-07-20 21:08 | フェイバリット