カフェめぐりと花が好きな          R40のフツーな生活


by siesta_421
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:◇暮らし&ヘルシー◇( 21 )

料理教室に行ってきた♪

もうだいぶ前のことになるのですが
blog友のぷらうどさんのお誘いで料理教室に参加しました。


先生は・・・ コウケンテツさん!


なんでも『ぬらくるチン』を使って 野菜たっぷりのおうち居酒屋メニューを
教えてくれる、というものでした。

キッチンスタジオでの見学 ⇒ 実習 ⇒ 試食 といった行程。
初めての見学にちょっとドキドキな私(笑)
受講生全員、同じオレンジ色のエプロンを配られ本当の授業?みたいな雰囲気

d0152177_22412315.jpg

           スタジオでのデモ中の先生をパチリ☆

ほんわかしたイメージの先生。時折入る司会者女性の遠慮ない「巻き」の指示に
タジタジな感じも場を和ませた・・・かな?

d0152177_22475675.jpg

         そんな限られた時間?のなかで先生が作り終えた料理がズラリ!


作り方の見学が終わったあとは実習室に移動し、調理に移りました。
作るのは4品(!)揚げ物あり、ご飯あり です。
あらかじめ実習チームを組まれ、4人で指示された調理台で一斉に作り始めました。
一緒に組んだお二人は 20代前半かな?
聞けば 最近一人暮らしを始めて 自炊も頑張っているとのことでした。
私は蒸しずしを担当。
五目すしの具を煮込み、炊けたご飯を酢飯にして
巻くのはクッキングシートを使い、蒸し器で仕上げました。

d0152177_22534787.jpg

      できた料理をぷらうどさんがキレイに飾りつけ♪ありがとう♪


揚げ物がほぼ初めて?なのか、油の入った鍋にすぐ火をつけ
それから揚げ物の衣付けをしていたので、そこは思わずクチを出しちゃいましたが
一生懸命作っている姿には感心しました(いかん、上から目線じゃん)

がんもどきを作ったぷらうどさんが イチバン大変だったはず。
設備のトラブルで、コウケンテツさんが薦める ぬらくるチン が
なかなか上手く仕上がらず、先生も「じゃあ、こう絞って!」など声が出たくらい。


最後、出来上がった料理をおいしくいただき、先生からのお見送り(!)まであり
とても楽しい料理教室でした。
当日の様子はこちらからごらんいただけます。

最近、世帯主が家呑みを自粛(ダイエットらしい・・・)ということもあり
まだ自宅で作っていませんが、そのうち作ったらblogに乗せようと思います☆☆☆



blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2011-11-14 23:06 | ◇暮らし&ヘルシー◇

2011年の梅酒作り 4

梅酒作り、今年は6月にスタートし10月末で4ヶ月・・・。

途中傷めてしまい、再度付け直したり
ブランデー仕込みのものアリで 出来上がりが楽しみな限り♪♪

d0152177_21505793.jpg


          右:赤キャップ 南高梅+ブランデー(氷砂糖)
          左:白キャップ 青 梅+ホワイトリカー(氷砂糖)


ちなみに、8月末の梅酒はこちら
d0152177_21522775.jpg



白キャップの方がだいぶお酒が色づいてきてますね(^^)

ブランデーって、飲んだことないしアルコール度数も高そう・・・。
青梅の方は私が飲めるけど、南高梅の方はそろそろ世帯主に試飲させようかな?


11月になり、山や木々も色づいてきました。
紅葉鑑賞にでも行けたらいいなぁ☆☆☆



blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2011-11-08 23:47 | ◇暮らし&ヘルシー◇

2011年の梅酒作り 3

さて、6月の梅酒セミナーから約二ヶ月経ちました。

我が家の梅酒たちは いまこのような感じです。。。


d0152177_23565640.jpg

         右:赤キャップ 南高梅+ブランデー(氷砂糖)
         左:白キャップ 青 梅+ホワイトリカー(氷砂糖)


南高梅はどんどんシワシワになって、まるで梅干?な実の様子。
青梅のほうは、一度きゅんとシワっぽくなりましたが
現在はほぼまあるい状態をキープ、であります。


いっしょにセミナーを受講した ぷらうどさん からも聞かれたのですが
「いつぐらいから飲める?」 についてですが これは人それぞれかな?と。
だいたい3ヶ月は、、、半年は待ちましょう、、、などなど
いろんな飲み頃があるようです。
私は、去年の梅酒は10月頃には飲み始めた?ような。。。
(世帯主に1本は飲まれた記憶が・・・)


ブランデーで漬けた方は初体験なので、来月末で3ヶ月になるから
トライしてみようかな???


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2011-08-29 00:12 | ◇暮らし&ヘルシー◇

2011年の梅酒作り 2

・・・お久しぶりになります。
連日の暑さと節電?とで、パソコンにあまり向かえず。。。
ということで blog が停滞しちゃいました。


6月に漬けはじめた梅酒ですが、失敗しちゃいまして
カビが発生してしまい 泣く泣く処分となりました(涙・・・)

その後、CHOYAさんのセミナーで1本漬けましたが
こっちはブランデー(自分が飲めるか不安)
まだ青梅も入手できたのでセミナーの翌日に再度漬けることに。
今回は、放っておかず丁寧にアク抜きもして慎重に・・・。


d0152177_22533883.jpg

              そして2週間経ちました♪


カビも出ず、順調に漬かっている様子。
来年にはきっと 美味しい梅酒 が飲めるハズ???
この夏をちゃんと乗り越えて欲しいです☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2011-07-09 22:58 | ◇暮らし&ヘルシー◇

2011年の梅酒作り

梅雨空が続き、ジメッとして過ごしにくい日が続きますね。
去年に引き続き・・・『梅酒」作りを今年もやりました(^^)

本当は、6月中旬よりも前に梅酒用のボトルを買い
準備を進めていたのですが、歯科治療が急遽始まってしまい
材料の梅やお酒を買いに行けませんでした(トホホ)
とりあえず1瓶分はつくろう!、、、で、まだ梅が入手できれば
もう1瓶つくろう、と。


d0152177_22281510.jpg



無印良品で2L用の果実酒用ビンに 青梅・黒糖・ホワイトリカーを入れ
まずは1瓶分は完了!
実は、金曜日に買ってきた青梅を 冷蔵庫にしまい忘れてしまい
今日みたら 一部ちょっと色が変わってしまってました。
それでも梅の実はいい香り~だったので ひと安心して漬けました。
ホワイトリカーではなく、おいしい焼酎などで漬けても?と思ったのですが
自分でまったく飲まない焼酎は判断できないので
来週、梅がまだ店頭に並んでいるなら もう1瓶分準備しようかと。


早くて3ヶ月~半年で飲めるくらいにはなるそうですが
できれば10ヶ月くらいは漬けておきたいです。
・・・世帯主に見つからないよう、去年とは仕舞う場所を変えてみるつもりです。

梅酒のほかに いま作ってみたいのがジンジャーエール。
生姜からシロップを作り炭酸水で割って飲んでみたいですね☆☆☆
[PR]
by siesta_421 | 2011-06-18 21:36 | ◇暮らし&ヘルシー◇

きょうはカレー

d0152177_02114.jpg



カレーを久しぶりに作りました。
この時期、食品が傷みやすいので
作り置き・・・も結構失敗×しがちなのですが
今回はフライパンで作った 「食べきりカレー」 です。

雑誌の付録にあった 夏カレーのレシピを応用
肉は牛豚の合挽き挽き肉を丸めてお団子に
夏野菜の ししとう なす トマト を入れて
カレールーは フレークタイプをスプーンに少しだけ
あとはカレー粉と 野菜からでるトロみだけでさっと煮込みました。

いわゆるインドカレー や スパイシーなカレーが NGな世帯主なので
私なりに おうちカレー になるよう・・・。


3連休でしたが
トモダチとお出かけしたくらいで 特に予定がなかったけれど
じっくりと休息にあてられた分 調子を取り戻せそうな感じです☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2010-07-18 21:02 | ◇暮らし&ヘルシー◇

新じゃがの続き。

新じゃがの裏ごしを作った。
飲みたい量だけ 牛乳&生クリームでのばしてスープにするのも
なかなか減らない・・・。

あまり日持ちしなそうなので、別の料理にチェンジしてみました♪

d0152177_23362023.jpg


スパゲティ☆ポテト グラタン ※もちろん手抜き※
◆フライパンにベーコン・スライスした玉ねぎを入れて炒め塩コショウする。
 パスタを適量茹でて フライパンの具を合わせる
 (いっしょに玉子も入れて ゆで卵も用意する)
◆グラタン皿にホワイトソース(市販)1缶を開け、レンジ数分でチン!で温める。
 牛乳を少し加え、ホワイトソースをゆるめる
◆炒めたパスタを ソース入りのグラタンに移し、よく混ぜ平らにする。
◆裏ごしポテトを パスタを覆う程度に乗せ 輪切りにしたゆで卵を並べる
◆続けて裏ごしポテト・とろけるチーズ・粉チーズと重ねて 最後はコショウを振る
◆オーブンは200℃前後、20分ほど焼く。
 チーズが溶けてジャガイモに焼き色がついたらできあがり♪


じゃがいもの焼き目が食欲をそそります・・・。
遅くに帰宅した世帯主は 多いなぁ、、、と、ぼやきつつも、ほとんど完食(!)
ビジソワーズもいいけど、グラタン大好きな私には こっちが◎かも☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2010-06-15 23:36 | ◇暮らし&ヘルシー◇

新じゃがで…。

d0152177_21154387.jpg



新じゃがの季節ですね♪♪
ほっくほくなジャガイモもいいですが
ちょっと時間と手間隙かけてジャガイモのスープを作ってみました。
(画像がピンボケですいません)

かなーり 大雑把な作り方です。
新じゃがを2パック 全部皮むきし 6等分くらいにカット
薄切り玉ねぎを鍋で炒め、新じゃがを入れ お水+ブイヨンと加え
コトコト・・・・・・・。
柔らかく煮えたら 裏ごしして 牛乳&生クリームでのばし
塩コショウで味を整え ネギを入れて出来上がり♪♪


コレをつくったのにはワケがありまして・・・
先日出席した披露宴の会食で ビジソワーズ が出ましたが
よほど美味しかったらしく その後メインディッシュが出されても
ずーっと 『キョウいち!』 (今日食べたなかでイチバン美味しい) を連呼!
確かに美味しかったけど たっぷり食べたい(飲みたい)と思い
休日キッチンにこもって ひたすら新じゃがを格闘して作りました。

裏ごししたおいもちゃん。
かなり大量になったので その後べつの料理にも使うことにしました☆☆☆



blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2010-06-15 21:15 | ◇暮らし&ヘルシー◇

料理は楽し♪

ブログレシピ本もいろいろ買いましたが
これを本屋さんで手にしたら 久しぶりに料理ゴコロがうずうずしてきた♪
パラパラ眺めた程度で買ってみたのに これは 「アタリ!」 でした。


d0152177_2339279.jpg



有元さんの本は 初めて買いました。
母が好きで 実家に行くとレシピ本をみかけたけれど
なんとなく世代が違うかな? と 手に取ることはありませんでした。


今回、買ってから早速掲載されたレシピをもとに
自宅キッチンで3品ほどつくってみた。
 「ふだん着・・」 というだけあって 冷蔵庫にたいていあるもので料理が完成する。
手の込んでいる料理というより 行程がシンプルで覚えやすい。
 「しゅわしゅわ」 とか 「ギュっと」 とか 連想しやすい表現で
今更ながら 調味料をいれるタイミングや特性を活かす使い方にプチ感動。

GWのあいだ 自宅で料理をする時間がふだんより長いこともあったが
世帯主が フムフム・・・的な味わい方をしてるのをみて
小さくガッツポーズ! してる私。。。 やっぱり料理は楽しいノダ♪

おんなじシリーズの パスタVer.を 買ってみようかな?☆☆☆ 



blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2010-05-06 23:39 | ◇暮らし&ヘルシー◇

確定申告。。。

今更なにを・・・なんですが
ちょっとした手違いで 住宅ローン控除 を受け損ねていたことが判明(!)

3年前、二人で確定申告したあとは 給与所得者である世帯主が
年末調整での控除を受けているものだとばかり思っていた。

ところが。
12月入ってすぐのこと。
昨年の年末調整の準備を済ませたはずの世帯主がバタバタしていた。
会社側から 「申告書の添付がないので控除できない」 とのハナシ。

・・・申告書って なんだ???

私も世帯主も 「ワケがわからない」 状態・・・。
だって 20年の年末調整時 何も指摘されず問題なかったはず。
後になってわかったのですが、20年の年末調整の際にも
申告書を添付せず 融資いただいている銀行の残高証明書だけを
提出してしまっていたが
会社側は不足もなにも連絡くれず 結局控除をうけられないままだった。
※たぶん、世帯主に連絡してくれたんだろーけど、本人が・・・


控除が受けられず 還付金をもらえないのは 死活問題!
12月のうちに 世帯主は税務署へ向かい 手続きの確認とともに
21年分の申告書は何とか年末調整に間に合った。

そのころ、同じように控除を受けている同僚たちから
「申告書」ってどんなもの? と聞き込みして
緑色の用紙」 ということをつきとめ マンションの契約書関係の書類を
片っ端から見直して探してみた。
すると、ひょんなところから 税務署の封筒が出てきた

d0152177_036934.jpg

・・・あ、あった!


確定申告を終えて随分たってから郵送で届いてた様子。
捨てられていなかったのが奇跡だ!

。。。ということで
追加申告が間に合うということで早速税務署へ。
3年ぶりの税務署のなかはパソコンだらけで すべて e-Tax での
電子電送に変わっていた。
事前に税理士的な人に書類確認をしてもらい あとはパソコンに入力するだけ。
もちろん、パソコンのそばで入力のお手伝いをしてくださるスタッフがいて
丁寧に対応してくれました。
20年分の・・・ というと 対応してくださる係員サンたちも
「・・・あっ」 って一度止まるけど(笑)

30分程度で申告は終了。
貰いそびれた還付金もこれでひと安心・・・。
それにしても 焦ったなぁ☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2010-02-22 00:38 | ◇暮らし&ヘルシー◇