カフェめぐりと花が好きな          R40のフツーな生活


by siesta_421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:きょうのデキゴト( 144 )

汐留にて

12月は忘年会が多い。。。ハズなのですが
今年は仕事の都合で数少なく(寂

カフェ友の企画で カレッタ汐留の46階でご飯会がありましたが
上空?での夜景撮影はなかなか上手く出来ず、断念。


そのかわり、イルミネーション BlueForest
なんとか撮ってきました!

d0152177_23435794.jpg
 

カップルが鐘を鳴らす?みたいなイベントやってました。
試してみたい・・・な方は 来年9日までやっているみたいですよ☆☆☆
[PR]
by siesta_421 | 2011-12-21 23:30 | きょうのデキゴト

ひとあし早い メリクリ

この一週間あまり・・・ ちょいちょい外出してました♪♪
やはりこの時期、コレが見られるのが楽しみでもあります。


まずは 横浜から
ランドマークプラザのホワイト&ピンキーなツリー
d0152177_23433742.jpg



ここではONE-PIECEとコラボなクリスマスとあって
チョッパーがツリーのそばに立ってました。


そして 銀座から
実は初めて間近で眺めるミキモトのツリー
d0152177_23472219.jpg



平日でもさすが!な人出の銀座で 必死?になってパチリ☆しました。


勤務先が変わってから、一日があっという間
移り変わりも早くて気づけば11月もそろそろおしまい・・・。
今年は いろんなことが ありすぎ!なイチネンでありますが
クリスマスのイルミネーションを眺めてると ちょっと癒されます(笑

さて、我が家はどんな飾りつけをしようかな?☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2011-11-20 22:05 | きょうのデキゴト

浅草でランチ

9月某日、ちょっと仕事に慣れてきた頃。
勤務先で平日がオフなのを利用して、フラっとお出かけ。

ちょっと迷いながら、浅草を歩き回ってたどりついたのが
洋食店の ヨシカミ さんです。


入り口には「ハヤシライス あります」と看板がありました。
どーも、人気メニューでなくなり次第終了らしい。
でも私が食べたかったのは オムライス! だったので問題なし♪(笑
平日でも混みあっていて相席は当たり前・・・
そんな中、カウンターに案内され即オーダーしました。
キッチンには白衣に番号が入っている調理師さんたちが何人も。
分担された仕事をテキパキとこなしていて しかも元気!


d0152177_052532.jpg

            まずはセットでお願いしたのでサラダとコーンスープ
 


d0152177_056353.jpg

            正統派!なオムライスが登場!!



デミグラスソースやクリームソースなどオムライスにかかっているモノが
ありますが、私はやっぱりシンプルなケチャップだけの方が好き♪♪
真ん中にかけられたケチャップをスプーンでオム全体に伸ばして
中のチキンライスと玉子とドッキングさせて食べると
やさしい甘さが口に広がって、ひたすら黙々と食べちゃいました(笑
今度は カツサンドやフライ・グラタンなど食べてみたいです。


春の終わりから始めたFBでも、ランチやおやつなどのアップが多くて
ただの食いしん坊?な私です。
浅草観光・・・ ほとんどしてないかも?(笑 ☆☆☆



blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2011-10-12 22:45 | きょうのデキゴト

ゴブサタ~のワケ

きづけば ほぼ一ヶ月もblogを放置してしまいました・・・。
こんなこと、いままで想定していなかったし
ケータイからも更新できるのに 筆が止まってしまい
それでもココをのぞいてくれてる皆さんに申し訳なく思います。



理由は勤務先での配置が変わったこと。
つまり 人事異動 ってヤツです。
7月に2日間行った東北旅行から帰ってすぐに呼び出され
辞令を受けたっていう状況でした。
9月より、今までとはガラっとかわり
ヘタすれば昼夜が逆転??的な勤務になりました。

異動先のことを考えるだけで 凹むことも多くなり
仕事の内容もまるっきり初めてなことばかりなので 正直退職も考えました。
そんな感じで メンタル的に引きこもりがちになりつつ、の夏でした。

まぁ、世帯主にも「辞めるなら早いうちに・・・」と云われ
それでも次の仕事が見つかる目途もたたないうちには決められず
考えぬいた末 自分で仕事についてイケナイ・出来なかったら
退職も、、、と 9月から異動先に行くことに決めました。

20年以上勤めた事務職から一転、接客の仕事。
生活リズムに慣れず当初は睡眠が浅かったり眠れなかったり。
立ち仕事も初めてで体力が・・・(涙

  (やっぱ 無理 かなぁ・・・)

そんな中でも、異動先の先輩方が
私のことを自分のことのように心配してくれて
色々と声をかけて励ましてくださり、キモチが折れそうなのを
知ってか知らずか それには正直驚きました。
以前の勤務先からも なぜかいろんな先輩や同僚から声をかけられ
ほんの少しですが、ココで続けてもいいかな?と思えるように。


まだまだ新勤務先ではいちねんせいですが、実はR40な私に
職場のメンバーは親切に接してくれるのも励みになります(ありがとう!)
今月からなんとかblog再開?で頑張りたいです☆☆☆

d0152177_20351588.jpg




blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2011-10-05 20:38 | きょうのデキゴト

CHOYAの梅酒セミナー

お台場にあるホテルのラウンジで行われた チョーヤ梅酒さん主催のセミナーに参加しました。
blogつながりでお世話になっているPROUDさんからのお誘い。
(♪♪ありがとうございました♪♪)


会場を見渡すと、だいたい30名くらいの参加者のみなさん。
「梅酒」だからでしょうか? 何となく平均年齢が高めにみえましたが・・・。
プロジェクターで梅の歴史やクイズなどを 進行の方が話を進め
いよいよ 「梅酒づくり体験」 になりました。

会場に入ってから ほんのりイイ香りがしていたと思ったら!
ナンと・・・ 南高梅(ナンコウバイ と読むことも初めて知ったが)を使うらしー。
私は今まで 青梅(アオウメ)しか使ったことがなく
店頭でも肉厚な南高梅は 価格もやや高いなぁ~と思っていたので
これは貴重な体験と ワクワクしちゃいました。

1.2Lのビンに詰めていくため 梅の実は10粒、氷砂糖を手に取り
すでに煮沸消毒済みのボトルをいただき 詰め始めました

d0152177_17323819.jpg

              お酒を入れる前。こんな感じに詰めてみました。

そして、用意されたお酒は・・・ ホワイトリカーかと思ったら
「果実酒用ブランデー V.O.」と書かれたもの(ナヌ?)
確かに 35度以上の度数がなければ 梅の成分が抽出されにくいらしいが
ブランデーって洋酒ですよね?
そうこうしているうちに、分量を聞き私もPROUDさんも手順通り詰めて作業は完了。

d0152177_17373171.jpg

           すべて詰め終わった!の図。左にあるのは梅酒のカクテル


もちろん、コレを持ち帰るわけですが
PROUDさんが ポツリと 「お酒、選ばせてもらえたら・・・」
そうだなぁ。
作り方の説明をする段階で ブランデーしか用意がなかったのは事実。
たぶん、主催者サイドは「より高級な材料で体験を」との意図があったと思うが
梅はともかく、ホワイトリカーで標準な梅酒でもよかったのでは?と。
出来上がった梅酒は 果たして飲めるんだろうか? なんて思ったりも。

とにかく、秋になるまで 無事に梅酒になりますように・・・☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2011-06-26 17:43 | きょうのデキゴト

デンタル・トラブル2

先週のドタバタで、いろんな予定を延ばすことになり
ホントに困ってしまった・・・。
それより何より、痛みに負けそうな自分(てゆうか、もう白旗振ってる?)


土日、通院せずに済ませて今日の仕事帰りの治療 のはずが
日曜の夜から痛みが治まらず、鎮痛剤も効かない状態で
夕食の支度を済ませたらすぐ横になってしまい。。。

ガマンならず、仕事前に病院へ連絡し処置をお願いしました。
原因は治療中の歯の歯茎の腫れと口内炎の併発(!)
鏡でのぞきこむと、口内炎が大小併せて3つ(!!!)と
研磨した歯のすぐ脇でぷよっとしてる歯茎が・・・。
噛むと痛いよ~と気をつけている以前に、噛まずとも痛いワケだ。
口内炎に塗る薬も、ココにはなかなか塗れない(凹

今日、病院での処置を終えた後に薬を買いに。
病院で処方される薬は、効きが弱いため痛みには勝てないので
鎮痛剤を飲み慣れた銘柄に変更しました。
いま少しラクになってきましたが、慣れている方は服用間隔が短め。
以前飲みすぎて具合が悪くなったことがあるので
気をつけて服用しないと。。。


早く治して、おせんべいをかじりたいっ!!!☆☆☆
[PR]
by siesta_421 | 2011-06-13 22:46 | きょうのデキゴト

デンタル・トラブル

実は、GWのあとくらいから
奥歯にちょっとずつ違和感が…。

ずいぶん前に治療したところが噴火する予兆…だったわけで
5月の後半には穴が確認できたけど
歯磨きでは何にも感じなく 当時『神経を抜いた』的記憶もあり
そのうち治療すれば、と軽視してた。

そうこうしてたら、遂に噴火!?
昨日食べた熱々グラタンが突然歯にズキッと滲みて…(^^ゞ
さすがにSOSを感じ、急いで予約しました。。。

数年ぶりの歯医者さんに緊張し、診察室でプルプルしちゃいました。
どーも、歯茎まで炎症していて 麻酔が効ききらず、ナンと!
直接患部に麻酔…という状態で慣れない私は、診察中に何度も
暴れてご迷惑おかけしました(((^^;)


会社を急に休んでしまい、ボスや先輩社員さんたちにも
迷惑かけてしまいました…。
ふだんから気をつけておけばココまで痛い目にあわなかったかも

日々是反省、を痛感した1日でした
それにしても痛いなあ(涙
[PR]
by siesta_421 | 2011-06-10 00:45 | きょうのデキゴト

お花見@ニコタマ

d0152177_23464080.jpg

目の前に桜の枝&花が。。。


d0152177_23465539.jpg

元々はナンだったのだろう?な土手のような場所に咲く桜の木々


桜が一斉に開花した先週末、カフェに集まりお花見となりました。
お店については 後日カフェのテーマでアップします!


ピンクの花びらがひらひらするたびに 不思議と笑顔になるのは
きっと 私だけじゃないだろうな。。。
重い気分のまま ずっと過ごしても どうなんだろう?って思ったりして
カフェ友とのひとときを過ごしたおかげで 
帰る頃には スッキリした気分になれました。



d0152177_23521199.jpg



桜が咲いて、本当によかった!
福島・宮城には開花宣言が出ましたね。。。
ちゃんと春が 北へと向かっているんですね☆☆☆



[PR]
by siesta_421 | 2011-04-12 23:56 | きょうのデキゴト
d0152177_2326597.jpg



最近、勤務先の上司が 3.11 と呼んでいた。
・・・アメリカのテロよりも もっと怖かった一日・・・
震災が起きたあの日から間もなく一ヶ月となります。


数ヶ月ぶりにカフェ友が集まりました。
ちょうど満開になった桜を眺めながら、お互いの近況を交わしつつも
ついて出てくるのは あの日のこと。
それぞれどんな一日であったかを 思い出して話し続けた。
NewYorkTimesの取材画像があることを聞き
自宅に帰ってから 添えてある英文を読みながら画像を拝見。
・・・いつのまにか涙が出てきました。


突然の停電
帰路を絶たれ徒歩で帰った真っ暗な夜
少なくとも数日は日常が奪われたワケではあるが
首都圏に住む私たちのまわりは その程度だった とも言えます。



カフェの帰り道、お花見をしている人たちを何組も見かけました。
楽しそうに過ごしている人や 桜の花にはしゃぐ子供たちをみて
なんだかホッとした気分になった。
笑顔を見かけて こんなキモチになるのは 初めてです。
身近なトモダチ・大切な人や家族と過ごすということが
実はあたりまえではない、と 思い直すことが出来た気がします。

連絡が取れない。。。ということで不安になる・・・
すぐ近くにいて いつでも話せるはずなのに もしそうなったら?
3月はそんな心配が いつもアタマにありました。
桜の花を眺め、写真を撮る人に私も加わり 桜を楽しみました。
みんなで明日を作っていくパワーは みんなの笑顔の中にあるって
今日しみじみ思いました。
前を向いて 歩き出さないと! ですね☆☆☆




[PR]
by siesta_421 | 2011-04-10 23:58 | きょうのデキゴト

◇簿記受験◇後記。。。

ちょうど一週間まえ、、、初めての簿記受験の前日。

一生懸命に演習問題を解きながらも
イマイチな習熟度を感じ、かなりの焦りが出てました。

・・・ヤバイ、マズイ、ワカラナイ・・・

半分は何とか解ける これは自信あり♪ その積み重ねで
毎日続ければって思いが もしかしたら甘かったのだろうか。


2時間の試験時間を終えるまでが あっという間 でした。
ちょうど復習した項目も出て 「もしかして」 と期待もできたけど
30分もしないうちに 焦りと不安が 自分をスッポリ覆っていた。
そして、、、 試験は終わり。 
良くも悪くも 切り替えが早い私は 「次の受験だ!」ってクチにして
試験会場を後にしました。


受験が終わったこの日、約3ヶ月初めての簿記受験に取り組んで
頑張った私にご褒美の散髪を。
(途中の旅行を除けば ずーっと学校に通ってましたから)
結果がちゃんとついてくるくらいの勉強を 春からしっかり再開!です☆☆☆



blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
[PR]
by siesta_421 | 2011-03-06 00:00 | きょうのデキゴト