人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェめぐりと花が好きな          R40のフツーな生活


by siesta_421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初☆お赤飯

初☆お赤飯_d0152177_21395160.jpg

実は、今まで炊いたことのないお赤飯
この休日に挑戦してみました♪

去年、法事で約10年ぶりに訪れた母方の実家がある秋田で食べたお赤飯
ものすごく美味しかったんです。
私の従姉が作ったものでしたが、甘みが絶妙で今まで食べたことのない味でした。
聞くと、母の実家周辺では お赤飯=甘いもの だそうで
炊くときの味付けで砂糖を入れて作るんだそうです。

私もそのとき食べたお赤飯が食べたくて、もち米と白米を洗い、下準備したささげと煮汁を
炊飯器に入れて炊きました。
ささげの下準備不足か?炊き上がったお赤飯はちょっと色白な出来上がりでした。
砂糖は・・・ちょっと躊躇して入れた分量のせいか、思ったほど甘くならず残念。
白糖ではなく てんさい糖 を使ったのも原因か?やはり料理は難しい!
でも豆の味がして、初めてにしてはまぁまぁのお赤飯に。

世帯主も「まぁ、こんなもんじゃない?」と、相当腹ペコなのか、普通にパクついてました。
「ホントはもっと甘めなんだよ」と話すとちょっと驚いてました。
次回はきっと、去年従姉が作ってくれたお赤飯を作ってみせるぞ!☆☆☆
by siesta_421 | 2008-04-26 21:39 | ◇暮らし&ヘルシー◇