人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェめぐりと花が好きな          R40のフツーな生活


by siesta_421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年の梅酒作り 3

さて、6月の梅酒セミナーから約二ヶ月経ちました。

我が家の梅酒たちは いまこのような感じです。。。


2011年の梅酒作り 3_d0152177_23565640.jpg

         右:赤キャップ 南高梅+ブランデー(氷砂糖)
         左:白キャップ 青 梅+ホワイトリカー(氷砂糖)


南高梅はどんどんシワシワになって、まるで梅干?な実の様子。
青梅のほうは、一度きゅんとシワっぽくなりましたが
現在はほぼまあるい状態をキープ、であります。


いっしょにセミナーを受講した ぷらうどさん からも聞かれたのですが
「いつぐらいから飲める?」 についてですが これは人それぞれかな?と。
だいたい3ヶ月は、、、半年は待ちましょう、、、などなど
いろんな飲み頃があるようです。
私は、去年の梅酒は10月頃には飲み始めた?ような。。。
(世帯主に1本は飲まれた記憶が・・・)


ブランデーで漬けた方は初体験なので、来月末で3ヶ月になるから
トライしてみようかな???


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
by siesta_421 | 2011-08-29 00:12 | ◇暮らし&ヘルシー◇