人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェめぐりと花が好きな          R40のフツーな生活


by siesta_421
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの銀杏は…

今週は天候が不安定・・・
前半には雪が降るほどの寒さだったのに、翌日は10℃も上回る気温。
R40のカラダには なかなか厳しいです。


そして、私の住む県内でも有名なあの大銀杏が大変なことに・・・!!!
鎌倉にある鶴岡八幡宮
横浜在住の私にとっては とてもお馴染みの神社なのです。
子どもの頃は遠足に。オトナになった今でも 年に数回は鎌倉へ。
ミソジーズ時代、厄除けの祈祷も八幡様にてお祓いいただきましたし。


お見舞い兼ねて 今年初めての参拝に行ってみると・・・
あの銀杏は…_d0152177_043142.jpg


鎌倉駅から小町通りを抜け 途中から段葛(だんかずら)へ移り八幡宮へ。
黄色いクレーンが 三の鳥居をくぐって間もなく左に見え始め
倒木になった銀杏を解体??しているような様子でした。
観光客もたくさん訪れているはずですがニュースでも報道されたおかげか
何だかいつもより多い気がしました。

あの銀杏は…_d0152177_04313.jpg

本来は、大石段の左側にどっしりと立っているはず でした。
教科書にも載っている アノ銀杏が倒れるなんて ビックリでした。


すぐに知事が視察にきたり、保存に向けてのハナシもでているみたいですね。
接ぎ木が出来るとか、クローンがどーのこーの? ってどうなるんだろ?
今後どうなるのか・・・。
クレーンで移動されバラバラに解体された木を遠くから眺めていると
何ともいえない気分でした☆☆☆


blogram投票ボタン
読んでいただきましたら、クリックをどうぞ♪
by siesta_421 | 2010-03-14 23:04 | きょうのデキゴト